藤沢の連接バス、うまく行くかな?
→読売新聞・長〜いぞ18m、国内初の低床式「連節バス」公開
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かつてはつくば万博(20年前だ…)→成田リムジンバス、
今は幕張地区で走り回っている
連接バスが、藤沢の小田急線湘南台駅と
慶大湘南藤沢キャンパスの間で走り始めるそうで。
でも、Blogを読む限り前途は多難なようで。
フィーダー路線に関しては、三鷹市のコミュニティバスが
乗り継ぎ割り引きをやっていますけど
運賃が200円(乗り継ぐと300円)のせいなのか、乗っている人が少ないですよね。
#除く・三鷹の森ジブリ美術館を通る2路線
マイカー排斥だけじゃ解決できないというトピックを書いた事がありますが
相模原市は、津久井郡4町との合併の方にばかり頭が行っていて
バス交通充実の方は後回しにしていますからね。
ましてや、ガイドウェイバスやLRT導入なんて夢のまた夢。
神奈川中央交通もやる気がないし。
減便→廃止の悪循環じゃ、マイカー利用は減るわけないじゃん。
- 3/8追記
三鷹市のWEBサイトよく見ていなくて、
三鷹の森ジブリ美術館の往復割引乗車券と混同してました _| ̄|○
補足しますと、2000円の専用乗り継ぎカードを買うと
JR三鷹・武蔵境駅、京王線調布・(国領経由小田急線狛江駅)・仙川駅からの
小田急バスの指定された一般路線バスと、
みたかシティバスの西部ルート(大沢〜三鷹市役所〜杏林大学病院)に
大人200円、子供100円で乗車できるという制度です。
バス共通カードは利用できますが、料金は
210円(都区内+武蔵野・三鷹・調布・狛江市内一般路線バスの料金)
+
200円(みたかシティバスの料金)
を支払う事になります。
ちなみに、武蔵野市のムーバスの成功をきっかけに、
周辺市区には雨後の筍のように、100円運賃のコミュニティバスが走り回っております。
それから、にせ藤沢人さん「2channel.brd拡充版」ご愛用ありがとうございます。
m(__)m